ng-sake #1 でAngular2のテストについて話てきた

3/31に酒を飲みながらAngularについて話す素敵な催しng-sakeが開催されたので、Angular2のユニットテストについて話て来ました。

当日のレポートは主催のらこさんが書いたものを参照ください。

当日の模様

Angularを使い込んでいる人が多かったので、濃い内容の話ばかりでした。

発表内容

私の資料はこちらです。

Angular2は別物になっているので、テスト周りの状況も心配していたのですが、結論としてはAngular1とあまり大差なかったです。

こちらに比較表作ってみました。

Angular 1 to 2 Quick Reference In unit testing

当日紹介したテストのサンプルコードはこちらです。

https://github.com/mitsuruog/_angular2-unit-test-sample

Angular2 Unit Testing - カバレッジ編 | I am mitsuruogで紹介したカバレッジが出る仕組みが入っています。
カバレッジフェチの方は動かして楽しめると思います。

まとめ

Angular2のテストについては公式のドキュメントが足りていない、かつアップデートが激しいです。
最新の情報をチェックしたい場合、生のコードを読みつつ、本家のリポジトリのテストコードを見るのが一番確実です。

最後に、主催のらこさん、83さん、本当にありがとうございました。
今後も続くといいなー。