Cover image for docker imageの中身をデバックする方法
docker

docker imageの中身をデバックする方法

November 08, 2017

3 min read

mitsuruogMitsuru Ogawa

docker image を作る際のデバック方法についての小ネタです。

お仕事で docker image を作成する必要があったのですが、docker image のコンテナ中に入ってデバックする方法をよく知らなかったので、同僚の docker 得意なエンジニアに教えてもらいました。

docker コンテナへの入り方

デバックするために docker image のコンテナの中に入る必要があるので、次のdocker runコマンドを実行します。

docker run --rm -it [image name] /bin/bash

それぞれのオプションは次の通りです。

--rm: docker run 終了時に run で起動した docker コンテナを削除します。これをしない場合、コンテナが残ってしまうため、デバック目的であれば付けておいた方がいいと思います。

-it: iはインタラクティブモード、tttyと呼ばれるもので(あまり詳しくわかってない)両方のオプションを設定するといい感じのコマンド入力インターフェースになるので、基本は付けておいた方が良さそうです。

[image name]: デバックしたい docker image 名を指定します。

/bin/bash: docker run で実行するアプリケーション。この例ではbashが起動します。特にデバック目的であれば変える必要がないかと。。。

image によってはbashがない場合があるので、その場合は/bin/shに変えてください。

コンテナからの脱出方法

このコマンドを実行します。

exit

まとめ

今までよく分からなかった docker image の中のデバック方法について知る事ができたので、本当によかったです。