I am mitsuruog

Writing about web development related topics.

とあるフロントエンド屋のR事始め その1

4月に少しまとまった時間があるということもあり、以前から興味があったのRの統計解析について、せっかくなので勉強してみる。

この記事は自分のための学習記録なので、特に有用な情報などありません。
あしからず。

学習はこちらのサイトをベースに行います。とある弁当屋の統計技師様感謝です!

とある弁当屋の統計技師(データサイエンティスト)

Webセキュリティ・ハンズオン 〜攻撃して学ぶ、HTML5のセキュリティ〜に参加してみた話

3/21にWebセキュリティ・ハンズオン 〜攻撃して学ぶ、HTML5のセキュリティ〜に参加してきました。

セキュリティ業界のガチ勢を目の前に、最近のWebのセキュリティについて自分はまだまだ素人だと思い知りました。 いろいろ収穫のあったので忘れないうちにまとめておきたいと思います。

企画・運営していただいた方々、本当にありがとうございました。

Angular1.X系をES6で書いてみたらちょっと残念だった話〜AngularJS ES6リファクタソンを終えて〜

2015/3/7にMSakamaki氏に声を掛けられれて一緒にAngularJS ES6リファクタソンを開催しました。

内容は参加者が2〜3人のチームに分かれてES5で書かれたAngular1.3ベースのWebアプリを、ES6でリファクタするという企画です。 ES5のコードの中にクソコードを仕込んでおいて、ついでにリファクタしてくれるかなーなんて思いながら主催側ですが、一緒にリファクタして結構楽しかったです。

Angular1.3をES6でリファクタするポイントや、書き換えてみての所感とかまとめようと思います。
(注 今回のコードは実験的な試みです。プロダクションコードに適用するかは自己責任でお願いします。)

AngularJS ES6リファクタソン - AngularJS Japan User Group | Doorkeeper

AngularJSでinput[type=date]にデータバインドしようとしてError: [ngModel:datefmt]で怒られて困っている人向けの小ネタ

タイトルの通りです。割と遭遇している人いるんじゃないかなと勝手に想像しているんですが、あまり情報ないので書いてみます。

ユースケース的には、WebAPIアクセスで日付をJSONシリアライズしたものを受け取って、input[type=date]のng−modelに直接データバインドするような想定です。

MQTTクライアントをブラウザ上で動かす

最近MQTTが気になっているので、実際にクライアントを作ってブラウザ上で動かしてみました。
作ったデモはhttp://mitsuruog.github.io/what-mqtt/で動かすことが出来ます。
内容薄い記事なので、デモだけも動かしてMQTTの雰囲気感じてもらえればと思います。

ブラウザ上で動作するか検証するのが目的だったのですが、いざ作ってみたらWebページが思ったよりリッチになってしまいました。フロントエンド屋はそんなもんですよねーw

AngularJSで作ったSPAをAWS上の「S3+CloudFront」でお手軽ホスティングして、クラウドサービスってやっぱ素晴らしいなと思った話

最近は、WebAPIやAWSのようなクラウドサービスが普及してきて、バックエンドのサーバーがなくても、Webサービスが公開できるようになってきました。

今回はAWSのS3にあるStatic Website Hosting機能を使ってAngularJSで作成したSPA(Single page application)をホスティングさせてみました。

割とS3でのサイト公開は簡単なので楽勝かと思いきや・・・
いろいろまじめに考えると手こずるものですね。