nodejsハンズオン

SIerでNode.js初心者を集めてハンズオンをやってみたという夢のある話

December 25, 2013

5 min read

mitsuruogMitsuru Ogawa

「Node.js って何それ。おいしいの?」 「それってお金になるの?」 そんな SIer の社内で業後に有志を集めて Node.js のハンズオンをやってみたという、夢のある話を少しします。

  1. 教材について
  2. メンバー構成
  3. ハンズオンやってみた感想とか
  4. まとめ

1. 教材について

はじめに、教材の利用とリポジトリの Fork 許可してくれた@yosuke_furukawaさん、本当にありがとうございました!

本家のリソースはこちらです。

https://github.com/yosuke-furukawa/node_study

で、私が実際にハンズオンで使用した Fork したものはこちらです。

https://github.com/mitsuruog/node_study

Fork した方は、以下の点を少し修正を加えています。

  • jQuery 依存コードを VanillaJS に置き換え
  • デバック関連についてのページを追加

目次については以下の内容となっています。

  1. REPL
  2. Node.js で HelloWorld
  3. Node.js のモジュールの作り方
  4. NPM でのモジュール探訪
  5. Express 環境構築
  6. Express 入門
  7. Socket.io 入門

Node.js の基礎から Express + socket.io をつかった websocket のリアルタイム chat 作成まで網羅されていて、一通り Node.js の楽しさについて学べると思います。

個人的には、Node.js のモジュールの作り方、EventEmitter の使い方など、Node.js のコアとなる考え方について、丁寧に解説されていたことが採用の決め手となりました。

2. メンバー構成

さて、肝心なハンズオンのメンバー構成は、講師役の私を含めて9名。

うちチューター役が1名の構成でした。

メンバーのほとんどは Javascript の経験がなく(中にはコード書かないマネージャもいたりして w)、エディタも windows のテキストエディタで行うといったような、開始前はゴールできるのか正直不安でした。

3. ハンズオンやってみた感想

で、やってみた結果、19:30 から開始して3時間後の 22:30 に無事終了しました。

2 名を除いて完走することができました。

Websocket のチャットをやっていた終盤は、あちこちで「動いたー」「おーすげー」と少しお祭り騒ぎとなって、プログラムを作って動かす楽しさを体験できたかなと思います。普段、コードを書いていない SIer のエンジニアにとってはいろんな意味で新鮮だったと思います。

自分も初めて Node.js 触って悪戦苦闘していた頃を思い出したりして、教えている方も楽しかったですね。

4.まとめ

後日メンバーにアンケートに協力してもらったのですが、結構評判良かったです。 社外でもこの手のハンズオンは結構あるのですが、同じ社内ということもあり、分からない部分について質問しやすい環境だったと思います。 自分でやったときは、周りに Node 詳しい人皆無だったので、夜こつこつやって 1 週間くらい掛かったかと思います。やっぱり知っている人に教えてもらいながらの方が、学習効率はいいですね。

この教材であれば、初心者でも講師さえいれば 3 時間でゴールできますので、どんどん活用してみてください。